夏まつり仙台すずめ踊り

スポンサーリンク
スポンサーリンク

昨日、日曜日は仙台駅東口大通りを会場に夏まつり仙台すずめ踊りが開催されました。
朝から雨というあいにくのお天気でしたが、会場の熱気のためか祭りがスタートする頃には雨が上がりお祭り中はずっと曇りのお天気で、終了後にすぐまた激しい雨が降るというなんとも天に味方されたような天候でした。

会場のすぐ近くのマンションに住んでいるため一日中すずめ踊りのお囃子がにぎやかに流れていたのですが、昼過ぎにちょっと見に行ってデジカメで動画撮影してきたものをアップします。

毎年、すずめ踊りの参加者は増え続けているようで、仙台経済新聞さんによると今回は過去最多の1800人が踊ったそうです。
会場の設置も以前不評だった桟敷席を取りやめたせいか、踊りの様子がしっかりと分かり、今までで一番良かったな~

ただ、両側の歩道に出店している飲食関連の露店が年々減っているのが気にかかるところ。
踊りの参加者は増えても、見物人は少なくなっているのでしょうかね??
利久さんも今年は出していないようだし、ラーメン屋さんも無かった・・残念。

コメント

  1. 5代目 より:

    昨日ってすずめ踊りでしたっけ?
    やべぇすっかり忘れてた・・・orz

  2. 管理人 より:

    日曜日ですね。
    踊りは見ごたえ十分で素晴しかったのですが、食べ物系にはちょっとガッカリでした。
    周山家さんもお店自体止めちゃったので、角煮マンも食べれなくなっちゃった

  3. 瀬里 より:

    すずめ踊りって見てるのも楽しいですよね O48
    祭連に入って祭りで踊ってみたいと思いませんか O56

タイトルとURLをコピーしました