さ・・さ・・・三国志検定??

スポンサーリンク
スポンサーリンク

3594kentei.jpgひょんな事から(どんなことだったか忘れたが(笑)、こんな情報を見つけてしまいました。

第1回 三国志検定

三国志検定とは?

三国志は、学問としてだけではなく、娯楽や処世訓など多様な角度から、大変多くの人々に愛されています。三国志の最大の魅力のひとつには、誰にでもその世界に簡単に入ることのできる多様なコンテンツの存在にあると思います。書籍、映画、ゲームなどの作品に一度触れるだけで、その時代を生きた人間の心に出会うことができます。

三国志検定運営委員会では、『三国志の知識をどの程度知っているかを計る』という単なる試験の提供だけではなく、二次的、三次的に、イベント、キャンペーンなどを展開し、知らなかった知識を後に学習する機会の創出や、家族、友人との間でコミュニケーションのきっかけ作りなど三国志のさらなる盛り上げを図っていきます。そして、今よりも多くの方に三国志の世界に足を踏み入れていただきたいと考えております。

それでは、皆様の挑戦をお待ち申し上げております。

【以上公式サイトより引用】

映画レッドクリフの公開に向けてかなり周辺も盛り上がっているのか?と感じさせられます。というか盛り上げようと躍起になってるのかな?(笑)

残念ながら検定会場に仙台はありませんので受検する事はできませんが、ためしに例題にチャレンジしてみたところ・・・

3級はさすがに全問正解しましたが、2級は5問中正解3問・・・orz

三国志好きと公言しているわりにはトホホな成績でした。。。
正史が入ってくるとダメなんだよな~

コメント

  1. りん太郎 より:

    たしかに「三国志」で息子との会話が弾むことがあります。奥の深い題材であることは間違いないですね。わたし的には日本の幕末辺りの話題で息子と盛り上がりたいところもあるのですが、今のところ日本の時代劇には興味がないようです。不思議な魅力が「三国志」にはあるのでしょう。

  2. サウザー より:

    「三国志」といえば「横山三国志」「蒼天航路」の知識しかないもので、小説でも読んでみようかと思っています。
    しかし小説も色々あるんですねw

  3. 5代目 より:

    物語は好きだけど検定のようなのは絶対無理っす(;´Д`)

  4. 管理人 より:

    >りん太郎さん

    篤姫がヒットしていますから、幕末も見直されそう?
    でも、あのドラマは女性に受けてるだけなのでしょうか・・・

    >サウザーさん

    自分も北方版は読もうかと思っています。
    でも、正史は無理かな・・面白くなさそうで(笑)

    >5代目さん

    テストを受けた最後はドットコムマスターでした
    あまり役にたちません(笑)

タイトルとURLをコピーしました