Think Pad T23 バックアップバッテリー交換

スポンサーリンク
スポンサーリンク

20090227thinkpad自分用のノートパソコンASUS EeePC1000H-Wを昨年購入したので、それまで使用していた、Think Pad T23を娘にお下がりしたのですが、そのThinkPadが起動する際にエラーが出て、その度にBIOSから時刻を設定しないと正常に起動できなくなってしまいました。

もともと、バッテリーは弱っていて、ACアダプターから電源をとらないと使えなかったのですが、今回の場合はマザーボード用のバックアップバッテリー(ようするにボタン電池ですな)が、逝ってしまったようです。

ネットで検索して、該当のバックアップバッテリーを名古屋のPCショップさんから購入し、本日届いたので早速交換してみました。

写真のように、メインバッテリーを外すとその下にバックアップバッテリー(黄色のフィルムで包まれているのがそうです)が見えましたので、それを新品のものに交換。

ちょっと奥まったところにコードを接続する部分があるので、苦労しましたがなんとか交換完了。
自作PCだったら簡単に取り外せるのですが、スペースの少ないノートPCなのでしょうがないですね。

起動して無事動作を確認して娘に渡しました。
何やら最近、修学旅行で行くところの情報などをネットで探しているようです。

しかし、今回もThinkPadならではのメンテナンス作業でした。
普通のノートPCだったらもうこれで寿命(2002年発売だからもう7年ものか)と諦めるところですよね。
後数年はもってくれるのか?どうか??

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. サウザー より:

    こんばんは、サウザーです。

    さすがは落としても壊れないThink Padですね。
    友人でも愛用者がいて自宅には歴代のThink Padが並んでいます(笑)

  2. 管理人 より:

    >サウザーさん

    コメントありがとうございます

    落とした事はないので分かりませんが、このメンテナンス性は他にはないですね
    PCの寿命を延ばす事ができます ThinkPadならではです

タイトルとURLをコピーしました