ネイティブ仙台人?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最近は生まれも育ちも仙台の人をネイティブ仙台人というらしいです(嘘)

WEB上では、今流行のご当地検定「だてな仙台検定」がスタートしました。(既に終了しています)
生まれも育ちも仙台。仙台に住んで40数年の自分ですが、腕試しで返り討ちにあいました・・・orz

まあ、あそこまで難しくなくても、ネイティブ仙台人なら、以下は全部YES!のはず。

  • 持ち物リストに「ジャス」と書いてあっても迷わない
  • もちろん市電に乗ったことがある
  • デートは東宝か日乃出で映画
  • 一人で行くなら名画座かセントラル
  • フォーラスはジャスコだったお
  • 荒城の月が流れてくると帰りたくなる
  • 麦茶に砂糖が入ってた
  • 遠足と聞くと八木山動物園を思い出す
  • 会合や集会には30分くらい遅れて行く
  • 人に同意を求めるとき思わず「だべ?」とでかかる
  • 番ブラをしたことがある
  • サテステに行った事がある
  • さらにリクエストした
  • 家にブルーチップと交換したバトミントンセットがあった
  • 家にモンチッチがあった
  • パレードを飲んだことがある
  • KHBの試験放送を見たことがある
  • 今まで体験した一番大きな地震は宮城県沖地震だ
  • あの人も待っているのは白松がモナカである
  • イーソウはビックリな~んちゃってである
  • 昔 バブルガムボーイズだった
  • 未だにタウン情報と呼ぶ
  • 未だにFM仙台と呼ぶ
  • 東口ではなく駅裏と呼ぶ
  • ラオックスのあったとこで場所がわかる
  • 三塚事務所で場所がわかる
  • 未だに電子高である
  • 未だに三島である
  • かつ朴沢である
  • さらに祇園寺だったりする
  • さすがに南光とは呼ばない
  • 白百合の制服を見ると気後れする
  • が・・常盤木だとお近づきになりたくなる
  • だが断られる (((´・ω・`)カックン…

ふ・・・今日のところはこれくらいで勘弁しておいてやるか。。。(笑)

コメント

  1. 5代目 より:

    ネイティブですが・・・

    4歳違うと言うことに、これほどの違いがあるとは(;´Д`)

  2. 管理人 より:

    え?それほどわからないところないでしょ?
    市電に乗ったことないとか??

  3. rosetea より:

    いやー、まったくわかりませんでした。7年しかいないと全然話になりませんね。こういうのが秋田であっても駄目な気がします。
     たいへん勉強になりました。30分以上会議に遅れるっていうのは知りませんでしたー。
     なぜ荒城の月が流れると帰りたくなるのか知りたいですー。

  4. 管理人 より:

    >roseteaさん

    40代以上のネイティブ仙台人なら知っているという話題でした(笑)

    30分以上というのは言いすぎですが、いわゆる「仙台時間」という奴です。
    最近はそんな事してられませんけどね。

    荒城の月は昔、丸光(現さくら野百貨店)屋上から流れていて、17:00のを聞くと小中学生の頃はそろそろ帰らなきゃと思ったのでした。

  5. ビンゴ099 より:

    100%YESでした!

    さらに、いまだにエンドーチェーンと言ってしまう。。。
    新しい(?)名前がどうしても出てこないので街中の場所を聞かれても
    「エンドーチェーンから」と思わず言ってしまう。。。
    駅裏にはジャスで行けるが駅前には行けない。。。
    竹田監督は南光の監督と思ってる。。。
    氏家さんはと聞くと「ああ、金沢さんね!」と言ってしまう。。。
    西武が優勝しても安くなるからいいかと思ってしまう。。。
    楽天が優勝してもホントに仙台で日本シリーズをやってくれるのか
    疑わしいと思っている。。。

    ここまでYESなら120%ネイティブ。。。というか、歳なだけ!?

  6. 管理人 より:

    それも全部YES!デスw

    ただ、さすがにEビーンズは定着していると思いますヨ

タイトルとURLをコピーしました