iPodの中身シリーズ開始?

昨年購入した、iPod Classic 80GBに、手持ちのアルバムや昔よく聞いていた音楽CD(当事はレコードもあったけど)をレンタルしてきて転送し自室ではBOSEサウンドドック、車ではFMトランスミッターを使い、ガンガン聞いています。

そこで、管理人のiPodの中身を紹介するカテゴリーを新設しました。
まあ、言ってしまえば・・・・ネタ切れの時の緊急回避カテゴリです P2a

記念すべき1回目は・・・

キング・クリムゾン/クリムゾン・キングの宮殿

いや~インパクトのあるジャケットですねぇ~
いわゆる「プログレッシブ・ロック」の魁のようなバンドでして、あのビートルズの最高傑作(にして最後のアルバム)「アビー・ロード」をイギリスのロックチャート1位から引きずり降ろしたという伝説(真偽は定かではないみたいですが)のあるデビューアルバムです。

最近ではバラエティー番組(黄金伝説)のBGMにも使われている1曲目「21世紀のスキッツォイド・マン」からラストの「クリムゾン・キングの宮殿」まで、重厚な音と繊細な音のせめぎあいが凄い。

自分のiPodコレクションの中でもかなりのヘビーローテーションで掛かるアルバムです。
ロック好きの方のみならず、クラシックが好きという方にもオススメできます。ぜひ。








スポンサーリンク

コメント

  1. iPodの中身紹介、面白いんじゃないでしょうか :razz:
    ワタシも企てた事有ります。(ワタシゃiPodは止めて他の機種ですが)

    ワタシのプレーヤーは今、ハードロックとヘビメタがイロイロ、「和田アキ子のベスト」と「内山田ヒロシとクールファイブの全曲集」とかが入ってて、ランダム再生しながら通勤してます。
    オジーオズボーンの次に前川清が出てくると、朝から目が回ります(笑)

  2. 管理人 より:

    >ぱんださん

    それはバラエティにとんだ選曲ですね。
    自分のiPodでそれに近いのは、「クレージーキャッツ ベスト」くらいです(笑)
    ランダム再生はジャンルが違いすぎるから怖くてできない。