Androidスマートフォンに入れたアプリ第2弾

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ツイッターでもバッテリーの持ちに関してかなり喧々諤々としているGALAPAGOS 003SHなんですが、ご他聞にもれず自分の003SHもバッテリーの持ちは悪いです。
通常Wi-fiはオフ、GPSもオフ、通知もGmail以外はオフにしているのですが、それでも1時間に10%以上バッテリーを消費しています。
Gmail通知をオフにするとなんかスマートフォンの利便性が薄くなるような気がするので・・・
まあ、他にもウィジェットを動かしているのが問題という事もあるんでしょうね P2a

1日外回りの移動時には車で充電できるような環境を整える必要がありそうです。
今までもシガーソケットに刺して使えるFOMA用(ソフトバンクとドコモFOMAは同じ形状)充電機は導入していたので、購入すればOKかな。

003SHのホーム画面で、今回ご紹介するのはホームアプリと言われるものです。

自分はホームアプリを2種とウィジェットを4種入れてホーム画面をカスタマイズしているのですが、まだ003SHでスクリーンショットを取れる環境では無いので、デジカメで撮った写真をアップします(笑)
 まず、ホーム画面カスタマイズ用のアプリですが

の2種を使っています。
ADW.Launcherは、ホーム画面をカスタマイズして画面下部にショートカットを4つ配置し、PreHomeでハードキー(HOMEキー)を押した際の動作を、1回押し=タスク切替、2回押し=ホーム画面表示という形にしています。

ウィジェットですが、

  • Gmail Unread Count(Gmailの未読メール数を表示)
  • Wifi Toggle Widget(無線LANのON/OFFをワンタッチで切替)
  • Beautiful Widgets(HTC風の天気時計を表示:有料)
  • Power Time(バッテリー容量と残り時間を表示:有料)

の4つを使っています。
が・・・Wifi Toggle Widgetは、wReX(Free)というWi-fi設定ソフトを後から入れたので外してもいいかな?
Beautiful Widgetsは気に入っているのですが、天気予報をバックグラウンドで更新(設定で3時間毎にしてるけど)するのでこれもバッテリーを消費しているような気が・・・

他、アプリのアイコンはBeautiful Widgetsのカレンダー部分にショートカットを配置できるので、さらに整理できそうです。
まだいろいろと設定やデザインをいじりそうなので機会をみてまたご紹介したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました