蕎麦処ふじ杜の十割せいろ

こちらのお店は閉店されました

ふじ杜のせいろそば

我が家では毎週土曜日は買い出しの日です。 車を出して榴岡の生協まで行く事が多いのですが、お昼も外で済ませる事が多かったりします。 ちょっと足を伸ばしてとなると、六丁の目方面が多くなるのですが、今回は若林区荒井の蕎麦処ふじ杜さんへお伺いしました。 カーナビ頼りで行ったのですが、初めて通る道でちょっと混乱w マンションの1Fにあるお洒落な店舗でしたが、5、6台分ある駐車場がいっぱいで・・・やっぱり人気があるお店なんですね。若干待ってからの入店です。 頂いたのは、写真の「せいろ」(680円) 通常の1.5そば(二八ではなくてつなぎが1.5割なんだそうです)ではなく、十割そばです。 十割というと、ちょっとモッサリ感があるというのが今までの印象でしたが、そんな事は全く無くて美味しく頂きました。 細目の麺というのはツルツルといっちゃいますね。あっという間に平らげてしまったという印象です。 つゆは甘くも無く辛くもなくてスッキリとした印象でした。 使っているそば粉の表示が黒板に書いてあって、北海道産だそうです。 せいろとは別に田舎そばという表示もあって、そちらもぜひ頂いてみたいと思いました。 そうそう、帰り道に「ブルームーン」というケーキ屋さんをみつけたのも収穫でした。 甘さ控えめの大人の味という感じでまたこちらにも伺いたいと思っています。

蕎麦処ふじ杜 (そば(蕎麦) / 小鶴新田駅、苦竹駅、福田町駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.0

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク