脱!男の料理

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最近またちょくちょくと厨房に立つようになりました。

今までは、自分の食べたいものを作るというスタンスで、材料費にも全く気を使わないいわゆる「男の料理」でしたが、今は、コスパにも気を使うように?してたりします。

ベーコンとプチトマトとブロッコリーのレモン風味パスタ

写真は、我が家の定番パスタメニューなのですが、名前は正式についていません(笑)

いうならば・・・ベーコンとプチトマトとブロッコリーのレモン風味パスタかな?
ペペロンチーノとも違うし。

味付けはパスタを茹でる時の塩味と、コンソメパウダーでそれにレモン汁(出来合いの瓶に入ったやつ)を振るだけというシンプルなものですが、結構美味しいんですよ。
手間も材料費もそれほどかからない凝らない?料理?手軽に作れる料理?
そんなメニューのレパートリーを増やしておけば、いざという時も役に立つかな?

一応レシピらしきものも備忘録的に、Moreに書いておきます。

  • プチトマトは半分に切っておく。ブロッコリーは茹でたものを食べやすいサイズに切っておく。
  • ベーコンは使う分だけ切る。残りは冷凍
  • 平行してパスタをタップリの塩で茹で時間よりも若干短めに茹でておく。茹で汁をカップ半分くらい取っておく。
  • にんにくを薄くスライスしてタップリ目のオリーブオイルで炒める(好みでタカのつめを入れる)
  • ベーコンを投入しさらに炒める。
  • パスタを投入。茹で汁も一緒に
  • ブロッコリーとプチトマトを投入し炒める
  • コンソメパウダーと塩・コショウで味付け
  • お皿にもりつけて、最後にレモン汁を好みの分量ふりかけて出来上がり

調理時間は15分くらいですかね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました