ソモサン⇔セッパ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

いわゆる深夜帯の番組は録画して見ることが多いのですが、最近バラエティーはテレビ朝日の番組が多いです。
マツコ有吉の怒り新党とか(実はレコーダーの中が怒り新党だらけになってたりする(笑)、アメトーークとか。

他には、フジでは前回紹介したヌメロンのような頭を使うクイズバラエティー?が面白く、今は「ソモサン⇔セッパ」がお気に入りです。

ソモサン⇔セッパとは・・・(公式より引用)

論理的思考力や創造性が問われる「クリエイティブ・クエスチョン」を出題し、回答者の潜在知力を格付けする、新しい「知の格闘技」です。さあ、アナタの潜在知力は何%?

例えばこんな問題

ある夫婦の話。
夫が妻の前でうっかり次の3つの物を落としてしまいました。
「ガールズバーの優待券」「浮気相手の写真」「キャバクラ嬢の名刺」
すると夫はとっさに2つの物を隠し、難を逃れました。
夫が隠した2つの物とは何か、説破せよ!

出題と回答をまとめたページがNAVERにありますので興味がありましたらどうぞ。

とにかく発想の変換が必要な問題が多く、頭の体操的にも良いかなと思います。
僕も、ほとんど回答できるもあれば、全く頭が働かないで1問も分からない時もあるので。

問題集まででているようですよ。アプリはまだのようですけど(^^ゞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました