俺的担々麺最強レシピ完成

スポンサーリンク
スポンサーリンク

マルちゃん製麺がでてからというもの、各メーカーから新しいタイプの袋麺が出てきて、お昼ごはんでお世話になることも多くなりました。
ただ、カップラーメンと違って具材は自分で準備する必要があるので、そこに頭を悩ませる事も多いですね。
チャーシュー(豚、鶏)や煮玉子なども良いのだけど、ワンパターンになると飽きるしw
そこで、最近は中華風のスーラータンメンや麻婆麺を作ったりしていましたが、今回は担々麺にチャレンジ。

20131113tantan

今回も、チューボーですよ!のレシピを参考にしてみたのですが、これは美味い。
肉味噌も芝麻醤を使ったゴマもバッチリでした。

簡単なレシピ的なものは・・・

【材料】
豚ひき肉
中華袋麺
ザーサイ少々
長ネギ みじん切り
トッピング用 水菜やほうれん草

【調味料】
甜麺醤(肉味噌用)
芝麻醤、ラー油 酢

1.【肉味噌】ひき肉を中火で炒めカリっとしてきたら甜麺醤、醤油大さじ1、酒大さじ1を入れて強火で炒める。

2.袋麺のスープを丼に入れ、同じ量の芝麻醤、ラー油と酢を好みの量入れる。

3.2の丼にみじん切りにしたザーサイとネギを入れる。

4.丼に熱湯を注ぎよくかき混ぜて茹で上がった麺を入れ、肉味噌と野菜をトッピングして完成

これだけです。簡単でしょ。
でも、味は結構本格的ですよ。お試し下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました