セミナー講師のお仕事

スポンサーリンク
スポンサーリンク

昨日、仙台市産業振興事業団主催のセミナー講師を務めてまいりました。

経営革新セミナー「売上向上!基礎から学ぶ販促テクニック」第1回「売上アップのためのホームページ・SNS活用講座」というタイトルで約3時間のセミナーでした。

売上をアップさせるためには?という事に主題をおいて、新規顧客獲得のための広告宣伝媒体としてホームページ、ブログ、SNSの活用方法に関してお話させて頂きましたが、参加者の皆様のアンケートでは概ね好評だったようでホッとしています。

こういったセミナー講師のお仕事の際に感じるのは、参加者の皆様の業種や業態がバラバラであったり、ネットの活用度も様々なため、全ての参加者を満足させるような講義内容を考えるのは物凄く大変だということ。

なので、できるだけ自分の姿勢を出すことを大事にしています。

どういう事かというと、ホームページやブログ、SNSというのは広告宣伝媒体の一つでしかないということ。
道具の一つと考えて、それをできるだけ有効に活用するような方法を今までの経験からお伝えできればと思っています。

と、いうことで今日は一息ついてちょっとダラダラと過ごしてしまいましたw
明日からはまた気合を入れなおして年度末のお仕事を頑張ります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました