まとめサイトと画像の盗用

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最近、まとめサイトに関するニュースが相次いでいます。
他のサイトからの無断転載や、実証のない情報の掲載、さらには画像の盗用等、今まで問題にならなかったのがおかしいくらいなんですが。

まとめサイトの盗用、ある“浴衣画像”探してみると…「盗まれすぎて収拾つかない」事態に(Y!ニュース)

このニュースなんか酷いですよね。

実は、僕のブログの写真も無断で転載されたり、引用元をつけて掲載されていたりします。

引用元をつけてならまだしも、無断転載はやっぱり気持ちのよいものではありませんね。(商用サイトではありませんでしたので、見てみぬふりをしましたが)

そうそう、こういう事もありました↓

これって・・・もしかしてパクリ???

仙台リングのロゴマークをパクられた話です。

最近ちょっとゆるくなりすぎてるんじゃないですかね?

実は自分も過去に痛い目にあっているからこそ言っているのですが、例えばSNSで勝手に芸能人の写真を使ったりするのも止めておいた方が良いと思います。肖像権というのがありますし、SNSだから良いというわけではありませんので。

どうしても利用したいのなら、しかるべき手順を取らなければいけませんし、「応援しているんだから良いだろう」とか勝手に思わない方が良いですよ。

ちょっと話がずれましたが、それだけ自分のオリジナルでない素材を使う際には慎重の上に慎重になりましょうというお話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました