iPhoneに入れたアプリその29 Googleドライブ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

先週末に娘がゼミの合宿に行っていたのですが、帰ってきてから

「iPhoneで撮った写真ってパソコンで使えるの?」と。

もちろん、iTunesで転送すれば良いじゃんと言ってから、あれ?娘のパソコンのiTunesは確かiPodと繋がっていて、iPhoneとの同期設定はしていなかったよな?と思い返し聞いてみたところその通りでした。

ならば、設定するのは面倒なのでオンラインストレージサービスでということで、Googleドライブを使うことに。

1.まず、iPhoneでアプリをダウンロード Google ドライブ – Google の無料オンライン ストレージ

2.次にパソコンにGoogleドライブをインストール

3.iPhoneのGoogleドライブアプリで写真をアップロード

Googleドライブアプリ画面4.パソコンでGoogleドライブフォルダを開き写真をダウンロード

5.娘の場合はパワーポイントに貼り付けてレポートを作成するそうです。

まあ、iTunesを使うよりは時間も速いし、iPhoneのバックアップはiCloudで取っているからこの方法で問題無いと思います。

大事なのは、自分の使用用途に応じた使い分けですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました