国民年金のクレジットカード払い

スポンサーリンク
スポンサーリンク

昨年の秋、国民年金のクレジットカード払いの手続きをしてきました。(今までは銀行の引きと落としを利用)

手続き用の書類は、日本年金機構の↓のページにありました。

http://www.nenkin.go.jp/shinsei/kokunen.html

ここのページの申請書類

http://www.nenkin.go.jp/shinsei/kokunen.files/654-1credit.pdf

に必要事項を記入して、年金事務所へ。
年金手帳と判子を持参して書類を提出するだけという。まあお手軽に済みました。

申し込み時期と手続き時期の関係で一ヶ月分だけ納付書が送られてくるのでコンビニなどで収めて下さいということでした。(実際に納付書が郵送されてきましたのでコンビニで納付しました。)

これで、主要な払込はクレジットカード払いに切り替え完了しました。

国民健康保険はまだ仙台市ではカード払いには対応していないようです。(蔵王町と大河原町ではヤフー公金払いでクレジットカードに対応しているみたいですよ。)

同じ金額払うのだから、ポイントがつくカード払いの方がお得ですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました