「テレビの電源が勝手につくとかなり怖い」解決編?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

以前書いた「テレビの電源が勝手につくとかなり怖い」という話。

調査の結果、

  • リモコンの故障
  • 不法無線の影響
  • 基盤の故障

という原因であろうという結論に至ったのですが・・・

先日まだこの症状が出た際にふと見てみたら、HDDレコーダーが録画状態になっていることに気が付きました。

・・・ひょっとしたら・・・これって・・・録画スタートと同時に電源が入るのでは??

そこで検索してみたら、HDMI機器連動機能が原因かもしれないという情報を見つけました。

テレビもHDDレコーダーもレグザな我が家はもちろん連動機能を使っているのですが、録画開始時にテレビの電源をONにする連動機能が有効になっているとしたら・・・

テレビの設定画面を見たところ、まさにそのとおりで機能が有効になっていました。

これが原因だったか・・・・

おそらく間違いないと思います。ちゃんと原因調査は徹底しないとダメだわ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました