仙台市の特別定額給付金をオンライン申請完了

スポンサーリンク
スポンサーリンク

仙台市でも特別定額給付金のオンライン申請が本日から開始されたという事で、早速やってみました。

大前提=当たり前だけどマイナンバーカードを持っていて、パスワード(2種類)を覚えている(メモしてある)人が対象ですよ!

まず、iPhoneにマイポータルAPをAppストアからインストール

起動したら

ぴったりサービスをタップします

地域で、宮城県と仙台市を選択してその下の欄にある

特別定額給付金にチェックを入れてこの条件でさがすをタップ

申請するをタップ

次へすすむをタップ

OSやアプリのチェック画面ですが、STEP3のマイナポータルアプリが インストールされています。 STEP4の マイナンバーカードを持っています と 署名用電子パスワードの暗証番号(パスワード)を覚えています。また、ロックしていません。 にチェックを入れて、次へすすむをタップ

メールアドレスパスワードを入力して次へすすむをタップ

申請者情報の入力画面で マイナンバーカードを読み取り をタップ

券面事項入力補助用パスワード (数字四桁)を入力(マイナンバーカードを作った際に役所で入力したパスワードの数字四桁の方です)して次へをタップ

マイナンバーカードを読み取る画面になりますので指示通りにカードの上にiPhoneを乗せて情報を読み取らせます。

ここがちょっと分かりづらいかな・・自動では申請画面に戻らないので画面上の時刻表示のしたにある ◀Safari をタップするか、 閉じる をタップしてホーム画面からサファリを開く必要があります。

情報が読み取られて自動で入力されている欄と、新たに入力しなければいけない欄がある(郵便番号等)のでしっかり必須欄をチェックしてから次へ

給付対象者の入力画面になりますので、家族の名前を入れます。(うちは自分、妻と娘の3人です)

さらに下に進むと

受け取り口座情報の入力欄になりますので、情報を入力

口座の情報が分かるもの(例えば通帳)を写真に撮って添付します。

その際、 カナ氏名が分かるもの となっていますのでカタカナ氏名と店コード・口座番号が分かる画面を撮影しましょう(通帳のめくって1ページ目はたいていそうなっているかな?)

さらに進んでいくと、電子署名の付与画面になりますので

署名用電子証明書のパスワード(アルファベットと数字の組み合わせで登録した方のパスワードです)を入力し次へをタップ

再度マイナンバーカードの読み取りが必要です

最終画面 送信実行で完了です

所要時間は10分程度ですかね。

マイナンバーカードでの申請の方が給付が早いということはないみたいなので、マイナンバーカードを作っていない人(これ申請してから交付されるまで最低でも一ヶ月かかるので今急いで役所に行って作るのはあまり意味が無いです)やパスワードを忘れたという人は来週からはじまる郵送での申請まで待ったほうが無難だと思います。

自分もとりあえずマイナンバーカードを持っていて、スマホも対応しているiPhoneだから申請しただけなので。

今あせって混雑している役所に行くのは馬鹿げています。と、僕は思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました