25年目の決断?Windows>Mac乗り換え作戦(1)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今までWindows一筋(MacBook Airも使っていましたが)で約25年。

最近ほとほとWindows10に愛想が尽きたというか・・・

アップデートを繰り返し、どんどん酷くなっていく感じです。

アップデート後に画面が真っ暗とか、インターネットに繋がらないとかトラブルの連続。

知らない間に同意も無しに設定を変えられてびっくりすることも多いし。

いや、自分のPCでは起こっていないのですが家族やお客様のPCでトラブルシューティングをする機会が立て続けに起こっています。

あまりにストレスがたまるので、いっそ自分の環境だけでもMacに乗り換えられないかと検討をはじめました。

だってスマホもタブレットも、iPhoneにiPadなんだからパソコンもMacで良いじゃない?しかもiCloudは今も使っているし。という発想です。

問題は仕事で使うソフトがMacで代替できるかどうか?

自分が頻繁に使うのが・・・

  • 画像処理ソフト Fireworks=もう販売されていないソフトですが直感的に操作できてフォトショップなんかより自分には楽
  • Office=Word、Excel、Powerpoint・・・基本報告書の作成やセミナーのスライド作りに使う=簡単な使い方しか知りません
  • メーラー Beckyインターネットメール さすがにこれはMacでは使えないので代替ソフトを探すしか無い
  • テキストエディター Terapad これも上に同じで代替ソフトでなんとかするしかない
  • FFFTP FTPでサーバーに接続するためのソフト これも上に同じ
  • 各種ブラウザ これはエッジ以外はありそうw
  • Clipdesk デスクトップキャプチャ これも代替品

他にも請求書作成ソフトや年賀状の宛名印刷などあるのですが、それは会計用に使っているWindowsノートパソコンを使えば良いかな?

さらに現在管理しているWebサイトはほとんどWordpressで管理しているのでネットに繋がる環境があれば、WindowsでもMacでも操作に違いはありません。

ということで、今日こんな本を買ってきました。

という事で乗り換えなるか?それともWindowsのままこれからも行くのか連載でお届けします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました