ファイルサイズが大きすぎるPDFを無料で圧縮(サイズダウン)する方法

先週書いた、家賃支援給付金の件の続きです。

本日はお客様先で作成中のWEBサイト仕上げをする予定でしたが、その前に他のお客様より着信。 家賃支援給付金の申請に使うPDFファイル(賃貸...

お客様からファイルサイズが大きすぎてアップロードできないPDFをファイルをどうにかしてくれという依頼。

お客様から送られてきた(実際はドロップボックスで受け渡しでしたが)なんと、70MBオーバーというサイズでした。

家賃支援給付金の書類アップロードサイズは10MBが上限なのでハネられて当然なんですが、なんでそんなサイズになったのか?

おそらくスキャン時に写真(画像)としてスキャンしたためだと思われます。書類設定でスキャンすればそんなサイズにはならないはず。

で、圧縮しなければいけないのですが、とても便利なオンラインサービスがあります。

Small PDF

PDFの圧縮はもちろん、結合や他のファイル形式からの変換もできるオンラインサービスです。

で、これを使ったところ

PDF圧縮

一気にファイルサイズを圧縮できました。

一回で出来ない場合は何回か続けて圧縮をかければOK(無料でできるのは1日3回まで)

ということでミッションコンプリートです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク