Windows>Mac乗り換えアプリその3 FFFTPライクなFTPアプリ ForkLift

スポンサーリンク
スポンサーリンク

長年WindowsではFFFTPというFTPクライアントを使ってきました。

FTPって一般の方には??だと思うのですが、インターネット上にあるサーバーと通信をするために自分の仕事には必須のアプリになります。

とはいっても最近は、ブラウザ上で操作するCMS(Wordpress)が主流になってきているので最近は使用頻度もかなり少なくなりました。

が、必須であることには変わりないのでMacでも代替アプリを探していろいろと試してみたのですが、一番使いやすそうだったのがこのForkLiftというアプリ。

最新版は有料みたいなのですが、Appstoreからダウンロードできる一つ前のバージョンは無料で使えるみたいです。

ただ日本語対応ではなくメニュー表示は英語なので最初はいろいろと戸惑うことがありました。

何個かあげていくと

スポンサーリンク

パスワードの保存

メニューのFavoritesからShow Favoritesを選び編集したいサイトを選択

Passwordの欄右にあるAskのチェックを外す

ローカルを左 サーバー側を右にする(FFFTPと同じスタイルにする)

ViewメニューからSwap Panesを選択

.htaccessを表示させる

ViewメニューからShow Invidible Items を選択

そしてこれが一番悩んだことなんですが、

設定状態を保存して常に同じ階層に接続する

サーバー側のペインで右クリックして出るメニューからMore>Save as Droplet を選択してファイルに設定を保存する

最初これが分からなくて毎回ローカル側のファイルを選択してた。

ということでほぼほぼFFFTPと変わらない操作感のアプリを見つけることができました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました