お家のスパイスカレー(レシピ)はこれで決まり!ナンも手作りできるよ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

何度も何度も挫折していたスパイスカレー作り。

ようやく納得できる美味しいレシピを見つけました。

所さんのテレビで見た有名な印度カリー子さんのレシピなのですが、最初にグレイビーというカレーの素みたいなものを作ります。

2人前だと

  1. サラダオイルを引いたフライパンで玉ねぎ(1個)のみじん切りを飴色になるまで炒める
  2. タクコ(ターメリック・クミン・コリアンダー=スーパーで売っているものでOK)、塩、サラダオイルをそれぞれ小さじ1と、トマト1個(トマト缶なら200g)を入れて混ぜ合わせながら軽く炒めれば完成

鬼門となりそうなのが飴色玉ねぎなんだけど、これもネットで検索して一度冷凍したものを炒めながら焦げ付きそうになったら水を適宜入れるということで手軽に作ることができるようになりました。

あとは、具材を決めてグレイビーに

  1. 具材(今回は鶏肉とほうれん草)
  2. 水100cc、牛乳などの乳製品(ヨーグルトやココナッツミルク、生クリームなど)を100cc
  3. 混ぜ合わせて煮込みながら味を見て塩で味を調整

これで完成。でもこれだけでは辛味が足らないので僕はグレイビーを作る段階でチリペッパー(カイエンペッパー)を適量投入しています。

で、完成品がこちら

自家製スパイスカレー

一番最初に作ったものなので、玉ねぎの炒め方がまだ甘い。

その後3回目に作ったものが

スパイスカレーとナンこちらになります。玉ねぎを炒める際の焦げがいい味を出すことに気が付きました。焦げ付かないように焦げをこそげ取るのが大事みたい。

ナンも手作りで、こちらはNHKのきょうの料理かな?でみたヨーグルト入りの簡単にできるレシピでした。

  1. 薄力粉と強力粉100gをふるってボウルに
  2. ベーキングパウダー小さじ1とはちみつ大さじ2、ヨーグルト120g、塩少々、サラダオイル大さじ1を入れて混ぜ合わせる
  3. 生地がまとまってきたら手でこねて丸めてからラップをかけて15分ねかせる
  4. 人数分に分けて丸めて伸ばして平らにしてからフライパン両面軽く焦げがつくまで焼く

これが結構もちもちしていて美味しいと家族にも好評です。

このカレーレシピをベースにしながらスパイスを追加したり具材を工夫して自家製スパイスカレーを楽しみたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました