NAS自宅サーバーをリプレイス

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2014年に買ったNAS(ネットワークHDD)
既に7年も経って、最近音が結構するするようになってきました。

なかなか敷居が高いゾ。NAS自宅サーバー
注文した翌日には届いた、バッファローのNAS(ネットワークハードディスク)。 しかしアマゾンの配送は鬼のように早いですな。 早速開封して梱包材を外した写真が↓こちら ご覧のように、1TBのハードディスクが2個入っています。 出荷時の設定はR...

そこでお盆中にリプレイスしようとアマゾンを見たら希望機種の4TBモデルが売り切れ。

NASの場合HDD2台でミラーリング(RAID1=同じデータをコピーして保持)が基本なので4TBと言っても使えるデータ領域は2TBとなります。

それまで使っていたのは2TB(使える領域は1TB)だったのでもう少し余裕が欲しいかと4TBにしようとしたのですが・・・

これの4TBモデルなんですけどね。

仕方ないから入荷するまで待とうかなと待っていたら、アマゾンアウトレットで出品された中古品扱いのものが25,000円を切る値段で売っていたので即ポチ。

届いてから設定をしようとつないで共有フォルダーを作ろうとしたら、なぜが保存領域がないという表示がでてフォルダーを作れない。

これで返品になったのかもね?

こういう時は工場出荷時にリセットです。
一晩くらいかかって初期化終了後にデータを旧NASからコピー。
それも1日がかりかな。

そして設定画面を開いてみたら、なぜからRAIDが構築されていない・・・

仕方ないからRAID構成をまた設定。現在構築中です。

やはり安いとは言っても中古品には手を出すなという事かなw

コメント

タイトルとURLをコピーしました