NHK BSプレミアムで大岡越前シーズン2再放送中

子供の頃から親の影響でよく時代劇を見せられてきたのですが、子供の目から見てもつまらない勧善懲悪ものばかり。

水戸黄門や遠山の金さん、暴れん坊将軍?ワンパターンの繰り返しでもう嫌で嫌で。

もちろんその頃はテレビは一家に一台が当たり前。録画なんてビデオデッキが出る中学生の頃まで出来なかったし、チャンネルの選択権は当然親にあるわけで、嫌々ながら見続けるしかありませんでした。

が。その中で唯一気に入っていたのが「大岡越前」

加藤剛さんと竹脇無我さんの名コンビで、印籠も出ないし、桜吹雪もでてこないこの物語は面白かったのを覚えています。

で、去年NHKで東山紀之さん主演のシリーズ(シーズン1)の再放送を見て、すっかり気に入りました。

調べてみるとシーズン4まであって、スペシャルドラマもあるようで見てみたいと思ったのですが、DVDにもなっていないようで諦めていました。

ところが、先日からシーズン2が再放送されています。

もちろん毎日録画して見ていますが、これまたいい人情話が多くてすっかりハマっています。

シーズン2の後はぜひシーズン3、シーズン4と再放送してもらいたいものです。

ただ、大岡越前の父親大岡忠高を演じた津川雅彦はお亡くなりになったのであの名調子がもう見られないかと思うと残念です。

追記

シーズン2、3、4を一挙再放送だそうです。

再放送情報 「大岡越前2」 「大岡越前3」 「大岡越前4」

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク