フリーのフォトアルバムサービス

スポンサーリンク
スポンサーリンク

先日クライアントからの相談でこういったものがありました。
お客様に(写真)データを納品するのだが、納品前のデータチェックに使えるようなプログラムが欲しい。パスワードで保護してそのお客様だけがアクセスできるような物はないか?
真っ先に思い浮かんだのがフリーで使えるフォトアルバムサービスです。
ちょと調べてみたところ、Infoseek(楽天)のフォトアルバムサービスがあったので、テストしてみたところとても簡単に要望のものを作ることが可能でした。
100MBまで無料で使えて画像をアップロードしたフォルダにパスワードでの閲覧制限をかける事ができます。
子供の野球チームの写真共用にも使えそうなので後で試してみよう。
他の方が撮った写真をカテゴリで見ることもできるのでちょっと見てみたのですが、風景写真などもあって、スケッチの題材として使ってみたい写真が沢山ありました。でもこの写真を無断で使って絵を描いて公開したら著作権侵害に当たるのでしょうかね?ちと疑問。
個人で楽しむには良いのか?公開しては駄目なのか?描くこと事態ダメ(これは無いと思いますが)とか。。。ちょっと考えただけでも難しい問題に思えてきてしまいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました