昭和の街並み

スポンサーリンク
スポンサーリンク

retroiwasaki.jpg実家で運営する昭和レトロ倶楽部(兄がWebMaster)では、懐かしい昭和のおもちゃなどを扱っているのですが、左のような写真が出てきたようです。
創業当初(昭和30年代)の店舗写真
昭和30年代だとまだ私も生まれていませんが、この写真のような風景をかすかに記憶しています。
当時の宮町通りには、様々な商店がありとても活気がありました。
靴屋さん、スポーツ用品店、スーパー(エンドーチェーン・まるしん)、電器屋さん(確か庄司電気だったと思う)。自分には記憶が無いのですが、映画館や銭湯もあったそうです。
今では道路が広がって、商店の数も減り少しさびしいのですが、昔はたいそう賑わっていました。
写真を見ると、住所に青葉区というのが入ってないのは当たり前ですが丁がないし、電話番号の先頭がなんと「3」だけ。
電話も少なかったんだろうな。

コメント

  1. タカちゃん より:

    はじめまして。私も小さい時(小学校4年生位まで)この辺に住んでいました。よく母親に太平洋センターやエンドーついて行きましたよ。銭湯・映画館ありましたねぇ。3丁目の夕日状態でした。まだ道路も路地に入ると舗装がされておらず、七夕の時なんかはすごい賑わいだった思いがあります。私はその後南光台に移り住みましたが、写真のイワサキさんが南光台に出てきたときには、すごく親しみがありましたよ。

  2. しらほ より:

    いわさきさん,落雷により破損していたPCがやっと帰ってきました…うれしいっス!…今度はアース対策を万全にして落雷に備えますです…
    さてさて,昭和43年~柏木の住人でしたが,当時の電話番号は72-5690だったと思います…

  3. rosetea より:

    こんばんは。トルコから帰国したばかりのroseteaです。実は困ったことがおきましてご相談です。
     せっかくなくさずに持っていたスーツケースの鍵が、宅配したスーツケースが届いたときには失くしていました。仙台の鍵やさんでは、スーツケースもあけてくれるものでしょうか。調べたお店の値段表には載っていなかったんです。もし知っているお店がありましたら教えていただければ嬉しいです。

  4. marcow より:

    いわさき、懐かしいです!
    小学生の時、筆箱やノートといった文具をよく買いました。
    カワイイものがたくさん揃ってて大好きだったのですが…。
    今はもうなくなってしまったのですね。。。

  5. 管理人 より:

    >タカちゃんさん
    コメントありがとうございます。
    映画館や銭湯は記憶に無いんです。
    確かに路地は舗装されていませんでした。
    七夕の時は凄かったですね。人が溢れてた。
    懐かしいです。

    >しらほさん
    無事戻ってきて良かったですね。
    でもデータはバックアップとっていたんですか??
    自分も電話番号は二桁(23)の頃は覚えているんですが、一桁というのは記憶にないです。

    >roseteaさん
    お帰りなさい。無事に帰国できたようで何よりです。
    そちらにお返事書いておきました。

    >marcowさん
    いえ、なくなってないですよ(笑)
    http://www.s-ling.com/~iwasaki/
    元気に営業中ですので、ぜひ行ってみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました