金婚記念旅行 その2 1日目

スポンサーリンク

伊澤そば店仙台を出発して最初の目的地は山形県高畠町。
親父とおふくろのリクエストで昭和縁結び商店街という昭和をテーマに町興しとしている商店街を見るためでした。

数年前はもっと賑わっていたようなのですが、現在は少し寂れつつあるような感じがしました(まあ、これは日本中の商店街に言える事)

板そばお昼ごはんは、伊沢そば屋さんでつなぎなし10割そばを。
こちらのそば屋さんは、地元の名士?といった感じで池に鯉が泳いでいる日本庭園を見ながら美味しいそばを頂きました。
この商店街では昭和資料館といった形で各お店で昭和にまつわるものを展示されているのですが、伊沢そば屋さんではスポーツ(東京オリンピックの選手団制服など)に関連したものが展示されていました。
当日は、道路の気温表示板で33度と猛暑だったので、商店街を歩いた後はちょっとバテ気味になりながら、宿泊先の赤湯温泉へ。

米沢牛すき焼き今回の宿泊先は、赤湯温泉の「瀧波」という旅館です。
こちらは朝食につきたてお餅を出すことで有名で結構マスコミにも登場しています。建物も古い民家を移築した風情のある作り。
温泉は普通っていえば普通でした(笑)

14:00過ぎに到着し早速風呂へと行きたかったんですが、実は今回、かみさんと息子は息子の駅伝練習のため後から電車で合流する事になっていため、一休み後は赤湯温泉駅へ迎えに行きました

夕食は写真のように米沢牛のすき焼きです。美味かった。