ボジョレー OR ボージョレ ??

スポンサーリンク
スポンサーリンク

昨日解禁となったボジョレーヌーヴォ

早速我が家でも頂きました

昨晩の我が家の食卓は・・・

・ビーフシチュー(お肉たっぷり)
・フランスパン
・チーズ
・野菜サラダ
・ボジョレーヌーヴォ
(写真撮れば良かったと後悔)

ボジョレー ボージョレ とどちら正しい呼び方なのかな?と思って調べたところ
そもそも、このワインは、フランス南東部のBeaujolaisという産地で取れたワインの新酒を意味するようで、そのBeaujolaisも ボジョレー ボジョレ ボージョレ という呼び名があるようで、ようするにどっちでもいいという事らしいです(笑)

普通のワインと違う点は、発酵工程みたいですね。
通常は窄汁した葡萄液を発酵させるようなのですが、ボジョレヌーヴォーは、皮ごと(半)発酵させてから窄汁してさらに発酵させるという事らしいです。

飲んでみた感想ですが、(たまたま選んだ1本ですが)たいそう美味しく頂けました。
たまたまかもしれませんが、近所の酒屋さんで人気のボジョレーはミディアムボディタイプという事でしっかりとりとした味で、シチューとチーズにピッタリでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました