パソコン用地デジチューナー

スポンサーリンク
スポンサーリンク

パソコン用地上デジタル放送 フルセグチューナーがようやく解禁になったようで、各社から第一弾ともいえる製品がリリースされます。

今までも、USB接続のワンセグチューナーは、いろいろな製品がでていましたが、フルセグ対応はいろいろな問題(録画や保存など)があって難しいと言われてきました。

これはすぐにでも買いか?・・・というと・・・

これがなんとも敷居が高いようで・・・

まず、パソコンのスペックが結構高くないとダメっぽいです。
バッファローのページだと、Core2Duo E4300 1.8GHz同等以上推奨にメモリは1.5GB以上推奨。VRAMも256MB以上だそうです。

また、地デジチューナー(内臓型・USB型ともに)で受信した映像をパソコンに接続しいてるディスプレイに出力するのもいろいろな制約があるようで、基本HDCPという規格に対応していないと本来の映像クオリティでは見られないみたいですね。

パーツ単体のお値段は2万円前後と予想していたよりは安いかと思うのですが、パソコンやディスプレイが対応しないとフルに性能を発揮できないとなると、即導入には二の足を踏みますね。

他にも録画したプログラムを保存(移動)するために必要な書き込み可能なブルーレイディスク対応の光学ドライブなどを購入するとすると、かなりの出費になりそうです。

2011年まではまだ時間があるのでその間に価格が下がる事と自分のパソコンの買い替え時が重なる事を願いつつ一時スルーの方向でいきたいと思っています

でも、見てみると分かるけど、地デジの映像ってホント綺麗なんですよねぇ~(笑)

コメント

  1. taku より:

    同じく見送り!

    見送り連盟ですね!

    理由は、HDD付きDVDレコーダーの存在。
    これ程便利なものはありません。(家族で使えるし)
    パソコンに内蔵する意味を見いだせない。
    将来安くなったらブレーレイ・レコーダーの資金にしたいし・・・・・・・・・・・・・。

    映像をいじる仕事でもしていないと・・・・・
    You○○・・・とかニコニコ○○でも高画質必要ないだろうし・・・・・?

タイトルとURLをコピーしました