今のビデオカメラは凄い!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

久々にお仕事の話題。

現在、あるクライアント様からのご依頼でコンテンツDVDの作成とネット通販に関してのコンサルティングを行っています。

コンテンツDVDとは、ノウハウやHOW TOを収録したDVDの事です。
自分もセミナーの内容を納めたDVD+テキストをネット上で販売しています。

DVDを作成するには、もととなる映像(動画)をデジタルビデオカメラで撮影しそれをパソコンへ転送。動画ファイルを動画編集ソフトで編集(動画を並び替えたり、タイトルを付けたり、効果を付けたり、音声を載せたり)して、完成したファイルをDVD形式に変換。さらにDVD-Rに書き込んで、レーベル印刷>ケース作成といった手順をひとつづつこなしていく必要があります。

さらに撮影前の準備としては、どのような内容にするのかを決める(脚本を書いたり絵コンテを書いたり)のも大事です。

本日は2回目のコンサルティングだったのですが、クライアント様がこのために購入されたSONYのビデオカメラを拝見したところ、これが何とも凄い!

内臓メモリに8GB記録可能で、さらにメモリースティックプロデュオを使えばほぼ今回の用途に足りる(おつりが来るくらい)の動画を記録出来てしまいます。

数年(数十年かな?)前にDVテープに記録するデジタルビデオカメラを15万円で買った管理人にはその半額以下(7万円前後)でこれだけの性能があるというのは驚愕です。

実際に撮影してみても、レンズ性能のかなり上がっているように感じました。
これは買い換えてもいいか?とか妙な物欲が沸いてきて困りますね。

今回はテスト撮影(各種セッティングなども)と、パソコンへの接続転送までこなしてきました。
次回からは実際に撮影した映像をパソコン上で編集するところまで進めたいと思っています。

これからの動向を考えると無視することができないのが動画の活用と携帯サイトだと自分は考えています。
ノウハウ販売(情報商材)以外にも手軽に取り組めるのが動画活用です。
以前紹介したFLV動画(ネット上では現在主流になりつつありますね)作成活用方法などもコンサルティングの項目に取り入れていますのでご相談ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました