マルちゃん正麺でスーラータンメン

スポンサーリンク
スポンサーリンク

朝のテレビは、TBC東北放送テレビのウオッチンみやぎを見る事が多いです。
その流れというか、そのままはなまるマーケットをつけておく事も多いのですが、今日の特集は今年の大ヒット商品「袋入り即席ラーメン」でした。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/20121114.html

マルちゃん正麺は、2011年11月の発売以降、2億食を出荷しているそうです P30
たしかに食べてみると美味しいのですが、上にのせる具材を何にしようか悩むのも確か。
そこで、先日思いついて試してみたのが・・・

スーラータンメン

夜来香のスーラータンメンを真似てみました。
これが、思いのほか美味しくて P2a

番組では中華の鉄人陳さんがスーラータンメンを作っていましたが、丼に最初にラー油と酢を入れるというのはナイスな情報でした。また試してみたいと思います。

レシピな覚え書きはつづきから

材料は、マルちゃん正麺しょうゆ味、豚バラ肉、木綿豆腐、ピーマン、竹の子の細切り(水煮)
調味料として、酢、ラー油、醤油、鶏がらスープの素、ダシの素(液体タイプ)、水溶き片栗粉

1.豚肉、ピーマンはチンジャオロースの時のように細切りにして豚肉には下味(醤油と塩コショウ)
2.豆腐はサイコロ状に
3.豚肉と竹の子をフライパンで炒め、色がついたらピーマン投入 軽く塩コショウ
4.鶏がらスープの素を水1カップ程度に溶かして、醤油とダシの素を加えた物をフライパンに投入
5.豆腐をINして煮込む
6.マルちゃん正麺を茹で始める(ちょっと固めが良い)
7.豆腐を煮込んだフライパンに、ラー油と酢で味をつけて、片栗粉でとろみをつける
8.茹で上がった麺に、具をのせて完成

味は卓上で各々ラー油と酢で調整すればOK

まじ美味かったのでオススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました