仙台駅東口自転車専用道路

スポンサーリンク
スポンサーリンク

20090708zitensya今日の仙台も蒸し暑い一日でした。
外に出るとまるで蒸し風呂(低温サウナ)に入っているような感覚。

そんな中、ヨドバシまでプリンターのインクを買いに行く途中でパチリと撮った現在工事中の自転車専用道路写真です。

仙台駅東口らしく?楽天イーグルスカラーのクリムゾンレッドの塗装になっています。

でもね・・・

写真で見ると分かると思いますが、東口(宮城野大通り)の歩道は結構な広さがあるのですよ。

それに対して、自転車の不法駐輪?は後を絶たず、特にBiviや、Zepp仙台周辺などは酷い有様で、常に取り締まりをしているような状況。

この歩道の幅があるのに、自転車専用道路を新設するなら、歩道の半分1/3を自転車用にしても良いのでは?(東二番丁通り=東二番丁小学校や河北新報本社前付近は実際そのようにしています)と思ってしまいます。

自転車専用道路を道路側に作るのなら、その部分に駐輪スペース(MTビル前にあるような)を作ったほうがよっぽど良いのでは??

CO2を出さないエコな乗り物であるはずの自転車が街では邪魔者扱いってなんかおかしいと思うのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました