麺房大喜の「冷たいラーメン」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

大喜の冷たいらーめん先週から仙台もようやく涼しくなって来ました。
今日も予想では31度と真夏日になるという事だったんですが、ほとんど気温は上がらず25度前後の涼しい一日。

そうなる前のまだ暑かったある日の朝に、いつも通り7:30からTBCのウォッチンを見ていたら、「ラーメン王子が行く」のコーナーで管理人お気に入りのラーメン屋さん「麺房大喜」さんが紹介されていました。
しかも、まだ未食だった「冷たいラーメン」が!
以下TBCウオッチン「ラーメン王子が行く」のページから引用

ラーメンを作って26年のご主人がきりもりするお店。太白区東郡山にお店を構えて6年目。

●冷たいらーめん 840円

冷たいラーメンを構想すること6年。
たどりついたスープが和系。
カツオ・ひらき焼きあご・焼き節・煮干などを弱火でコトコト煮込んだ魚だけで作ったスープ。
そこにゆず風味をいれる。

ゆず
自家製のゆず果汁・ゆず香油
作り方に関しては企業秘密

特製しょう油ダレ
沖縄産のぬちまーすという塩を使う
ぬちまーすを使うことによって味がまとまるそうです


細ストレート麺
北海道産小麦『ホクシン』を使った特注麺

直ぐにでも食べに行きたかったのですが、仕事や大喜さんの定休日やらで行けたのは涼しくなった先週の事。。。
肌寒くて長袖着ていったのですが、お店は冷房がしっかり効いていてその中で写真の冷たいラーメンをいただいて来ました。
スープはゆずの香りと魚介ダシがバッチリ効いていて、麺はシコシコと腰のある細めん。
これがスープと絡んで絶妙の食感。
滅茶苦茶美味しかったのですが、やはり暑い日に食べたかった P28

もう今年は気温も上がらないみたいですからまた来年いただく事を楽しみにしておきます。

上記TBCさんのページでは何故か「麺厨 大喜」 になっています P2a


大きな地図で見る

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました