自家製めんつゆと市販乾麺でお蕎麦欲を満たす

先日放送された「マツコの知らない世界」蕎麦特集

仙台のお蕎麦屋さん「鹿落堂」さんが紹介されていました。

名前は知っていたんだけど、まだ行ってなかった。いつか必ず行く!

美味しそうなお蕎麦の映像を見ているとやっぱり食べたくなったのですが、かみさんの休みの日まではお店に行くことはできないので、自宅で乾麺で作ってみました。

自家製めんつゆと乾麺そば

写真上に写ってるのが、かえしと出汁です。

かえしについては以前書いたコレ

家にこもっていることが多くなり、昼食も外食せずに自炊する日が多くなっています。 今日は、自作そばのかえし(タレ)を鰹節(削り節)でとった出...

出汁は、イオンで売っている花かつおと昆布で強く(火を30分ほど入れる)とった出汁です。

これをてもとのそば猪口に自分好みにブレンド。

わさびは本わさびで、蕎麦に直接つけて食べるのですが、こういう食べ方をするとマツコ氏には蕎麦マフィアと呼ばれるみたいですw

今回の乾麺は、滝沢更科八割そばというのを使ったのですが、お味の方はイマイチで・・・どこが更科なのかもわからないし、食感がゴムみたいだし。。。

番組で紹介されていた乾麺はどうやらこちらでは手に入らないみたいですが、これからいろいろと試してみてお気に入りを見つけたいと思います。

いままで食べた中では

これが一番美味しかったかな?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク