スマートフォンの普及率とパソコン離れ?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

iPhoneに入れたアプリその7で紹介した CamScannerで新聞記事を撮影してJPEG化したのが下の写真です。

著作権的に問題があるのでは?というご指摘を頂きました。
画像は削除いたしました。

JPEGにすると、若干読みにくいか・・・

と・・・そんな事を言いたいのではなくて、この記事ですね。

昨年末の調査でスマートフォンの普及率は約50%
パソコンの利用率が微減

もちろん、家庭への調査ですから職場とは違うでしょうがこの数字は予想通りとは言えます。
我が家のような特殊?な環境ですとパソコンも1人1台だけど、一般のご家庭では1台のパソコンを家族で利用しているケースも多いでしょうし、それぞれがスマートフォンを持っていたら接続費用を考えればパソコンを利用しないというのも節約につながるでしょうしね。

そこで先日書いたように、今取り掛かっている仕事。

Webサイトのスマートフォン対応

が急務になってきています。

スマートフォンだけではなくて、今は普及率が低いと言われているタブレット形式の端末も今後増えてきますから、様々な端末(画面サイズと言うと分かりやすいかな)に対応したホームページが必要な時代になってきていますね。

専門用語的に言うと、レスポンシブデザインという事なのでしょうが、デザインだけではなくて充実した内容を、それぞれ分かりやすい、伝わる形に変換するというところに腐心しています。

何かお手伝いできる事があったらお気軽にご相談下さいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました