中華メニュー強化中

スポンサーリンク
スポンサーリンク

そんなつもりは無かったのですが、最近は中華料理をよく作っています。
イタリアン>居酒屋風>中華・韓国みたいな感じですね。

五目うま煮・八宝菜

五目うま煮(八宝菜かな?)
シーフードミックスを使っているのでコスパは良いかもしれません。
味付けは鶏ガラスープの素と酒、みりん、オイスターソースというシンプルな感じです。

回鍋肉

回鍋肉
なかなか上手く作れなかったのですが、今回は納得の味。
キャベツを油をちょっと入れたお湯で湯通しして、他の野菜は生のまま。
肉はスーパーBIGで売っている塊の豚バラ肉を茹でて使用。
味付けは、豆板醤1・甜麺醤1・豆鼓少々・ラー油少々で絡め合わせる感じです。
全工程強火で短時間で炒めるのが良いみたいです。

じゃがとろ

じゃがとろ
中華か?と言われると・・・なのですが、孤独のグルメで見た四川中華料理店で出ていた裏メニュー。
ジャガイモをマッシュ状にしてひき肉の餡かけをかけたのですが、想像だけで作ったので、和食のような感じです。
ただ、マッシュポテトというのは変わっていますね。

さて、次は何を作ろうか。
エビチリと油淋鶏が候補かな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました