WindowsXPから7か8への移行(その5)新規にWindows7パソコンを追加するケース

スポンサーリンク
スポンサーリンク

実家の店舗。現在2店舗構えていまして、前回までは宮町の文具のイワサキのお話でしたが、今回は上杉の仙台名刺センターでのお話です。

ちなみに、仙台名刺センターでは、名刺や挨拶状等の印刷、印鑑・ゴム印等を取り扱っておりますので、ぜひご用命頂ければ・・・とちょっと宣伝w

さてさて現在利用中のパソコンはWindowsXPで、業務用にアルプスのMDプリンター(2010年に生産終了しています)を使っていますので、XPパソコンはそのまま活かす事にしました。
何故かと言うと、Illustrator+MDプリンターの組み合わせはWindows7で使うのは難しいから。
出来ないことはないのですが、ドライバーやイラストレーターのバージョンによって動かなくなる可能性があるので、業務用にリスクを伴うようなアップデートは出来るだけ避けようという算段です。

そこで、XPパソコンはインターネットとの接続を切り、Windows7パソコンをネットに繋いでLANも組まないという選択をしました。
パソコンは兄が格安で購入した企業のリースアップ品です。
モニターは、17インチの液晶モニターを1780円という激安価格で中古で購入。
パソコン+モニターで1万円以下という低価格。

パソコン

セットアップが完了し、新旧2台が並んだ写真がこれ。
データ移行も、メールソフトはBeckyを使っていたのでファイルをコピーして使用フォルダを指定するだけで完了という簡単さ。(データのコピーには時間が掛かったけど)

旧パソコンのモニターが凄く小さく見えると思いますが、実はこれ今から10数年前に購入した14.1インチのTFT液晶モニターなんです。
今でも問題なく使えているところが凄いのですが、当時はまだ液晶モニターが出始めの時期で、購入価格はなんと10万円以上。
本当に驚くほどパソコン関連製品の価格は安くなりましたね。

さて、これで一応実家のWindowsXPパソコンの移行は完了。
4月以降も仕事に支障なく使えるような環境が整いました。
まだ、XPを使っている皆様は、出来るだけ早めに対応を考えましょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました