寒いと鍋が続く・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク

あまりに寒い日が続いているので、夕食も鍋物が続いています。
野菜もたっぷりとれるから栄養補給にももってこいですね。
一昨日はキムチ鍋、昨日は・・・

塩ちゃんこ鍋

塩ちゃんこ鍋

出汁も最初は市販の鍋の素みたいなものを買っていたのですが、最近は昆布とかつおで出汁をとって、みりんとお酒と醤油(もしくは塩)を適当に入れて味をみながら作っています。
ショウガのみじん切りや、にんにくのすりおろしを入れるのも良いですね。

1番好きなのは、きりたんぽ鍋なのですが、こればっかりは比内地鶏の出汁と決まっていますので、素直に濃縮だし汁を買ってます。
明日は魚介をたっぷり入れてブイヤベース風のトマト鍋にでもしましょうかね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました