振り込め詐欺(特殊詐欺)対策電話をシャープが発売

スポンサーリンク
スポンサーリンク

以前、宮城県警の取り組みとして特殊詐欺対策を施された電話機の貸し出しというのをとりあげたことがありますが、大手家電メーカーもようやく本腰をいれて製品開発をはじめたようです。

特殊詐欺撃退の決定打に!? シャープが振り込め詐欺対応ファクスを発表 ASCII.デジタル

もう予約も始まっていますね。
特徴は上のページでも説明されていますが

設定不要で使える、7つの詐欺対策強化機能

  1. 大きな着信ランプの光る色で相手を確認「大きなあんしんLED
  2. 設定不要でシャットアウト「非通知お断り」
  3. 電話に出る前に相手を確認できる「自動聞いてから応答」
  4. 操作不要で通話を自動で録音「自動通話録音」
  5. 音声メッセージでやさしくフォロー 「通話後声かけ」
  6. 音声ガイダンスでらくらく登録「かんたん通話後番号設定」
  7. 困ったときはすぐに相談 「あんしん相談ボタン」

とくに録音機能は結構強力な対策になりそうな気がします。
ご両親が高齢になって、離れて住んでおられる場合は、こういった機器を導入するのが良いかなと思いますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました