iPhoneに入れたアプリその36 マツダ謹製の車撮影とレタッチに特化したMAZDA CARPTURE FOR DRIVERS

スポンサーリンク
スポンサーリンク

愛車を撮影してそれをブログやSNSにアップしようとする時に困るのがナンバープレートを隠さなければいけないこと。そんなの気にしないという人もいるかもしれませんが僕は気にします。

今までは撮った写真をDropboxにアップしてそれをパソコンから開いて画像処理ソフトで加工してと、結構面倒でした。

スマホだけで加工できる何か良いアプリがないかな?と探していた時にみつけたのが、なんとマツダが作ったスマホアプリ。

MAZDA CARPTURE FOR DRIVERS

MAZDA CARPTURE FOR DRIVERS

早速ダウンロードして使ってみました。

起動直後の画面はこんな感じ。

起動画面

ここでちょっと迷いましたが、右側にあるカメラをONにすると写真撮影画面に切り替わりますので、右側の一番下にあるカメラロールをタップして保存してある写真をカメラロールから選びます。

MAZDA CARPTURE FOR DRIVERS加工画面

(一応最初から加工してある写真を使っていますが、ナンバーが見えているものとして読んでください)

カメラロールから写真を選んだら、画面上部の 進む をタップ

MAZDA CARPTURE FOR DRIVERSトリミングと角度調整

ここでトリミングや角度調整が出来ます。完了したら右上の 進む をタップして、画面下にある +EFFECT をタップします。

MAZDA CARPTURE FOR DRIVERSエフェクト選択

Number Plate を選択します。

写真拡大

ナンバープレートが見えやすいように写真を拡大します。

範囲選択

四角形の選択範囲をドラッグしてナンバープレートの形に合うように調整します。
OKなら、下にある PLATE TYPE をタップすると・・・

デミオプレート

あらかじめ、車種用のプレートも用意されている!これは便利ですね!!

完了

完了した写真がこれ。簡単にしかもそれっぽくナンバープレートが隠せました。

もちろんマツダ車以外でも使えます(白とか黒になるけど)

さらに、マツダ車オーナーには嬉しい、カメラ撮影ガイドや多彩なエフェクト機能など他にも色々な事ができそうですので、また機会があったら紹介したいと思います。

 

コメント

  1. ももちゃん より:

    マツダやるもんですね。オーナー心をくすぐった上にSNSにマツダ車の投稿がカッコよく増えるwin-winですね

    • 管理人 より:

      SNSを上手く活用していますよね。
      ただ、もう少しこのアプリは宣伝した方が良い気がします。

タイトルとURLをコピーしました