Windows7のXPモードでALPS MD-5500を動かす

スポンサーリンク
スポンサーリンク

02
普段土日はブログお休みなんですが、今日はこの情報を早くアップしたかったので。

Windows7(64bit)での不安材料で最も大きかったアルプスのMD-5500が動くか?という問題。無事解決しました。

ネット上では、動かないという情報が多数あったのですが大丈夫ですよん。

では、その方法です。

1.Windows7にXPモード(とヴァーチャルPC)をインストールする。
入手先は
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/download.aspx
ちなみに、言わずもがなですがXPモードは、Windows7のプロフェッショナル以上でないと動きません。

2.XPモードを起動し、ALPSのプリンタードライバーを入手
Windows2000/XP用でOK
http://www.alps.co.jp/brand/printer/drive/driver.htm

3.プリンターMD-5500をUSBで接続し、電源をオン
この時点では、Windows7側がプラグ&プレイでプリンターをインストールしようとしますが、ドライバーが無いため失敗します。

4.XPモード上部にあるメニューからUSBを選択し、ALPS USB Printer Portを選択

5.共有デバイスを接続するというウィンドウ(上の写真)がでますので、はいをクリック

これで、XPモード上でプラグアンドプレイが始まります

6.ドライバーのインストール画面がでますので、ダウンロードしておいたドライバーを選択してインストールします。

これで完了。ホントに認識されているか、テストページを印刷するのも良いかもしれません。

コメント

  1. Windows7で「プリンターと通信できません」 « ほぼ日刊へろへろ管理人日記 より:

    […] しか書いていませんが、最後の1台はアルプスのMD-5500。 こちらは64bit版で動かすためには、XPモードを使います。 詳細はこちらのページをご覧下さい Windows7のXPモードでALPS MD-5500を動かす […]

  2. WindowsXPからWindows7への移行サポートその1 « ほぼ日刊へろへろ管理人日記 より:

    […] 搭載メモリにも制限が無い64bit版を選択するほうがより良い選択だと自分は思います。 と・・・いうのもXPモードは経験があるので何とかなるという自信があっての事なんですけどね(笑) […]

タイトルとURLをコピーしました