WordPressの投稿に自動でアイキャッチ画像を設定してくれるプラグイン Auto Post Thumbnail

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この「ほぼ日刊へろへろ管理人日記」は、2004年に外部ブログサービスを使って始め、その後2005年に自社サーバー内でMovableTypeを使って構築したものを、2009年にWordpressへ移行しました。
もう10年以上も続けている訳です。

もちろん、外部ブログや、MT、当初のワードプレスにはアイキャッチ画像なんて設定はありませんでした。
なので、過去のエントリーには設定していなかったためアイキャッチ画像が「NO IMAGE」と表示されていたのですが、ふと閃いて?ひょっとしたらと検索してみたところ、自動でアイキャッチ画像を設定してくれるプラグインを発見。

Auto Post Thumbnail

これをインストールして、使ってみたら・・・

http://ja.wordpress.org/plugins/auto-post-thumbnail/

おぉー!

過去のエントリーもしっかりアイキャッチ画像が設定されました!
過去記事が2600件以上あるので、さすがに時間がかかりましたが自動で設定してくれるこのプラグインは超便利です。しかも1回しか使わないし(^^ゞ

ただ、そもそも記事内で写真を使っていない場合は当然アイキャッチ画像は未設定になりますし、昔の記事だと一々ブログランキングのバナーを入れていたのでそれが設定されたりしていますが・・・

まあ、それでも上手く行った方ですね。ラッキーです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました