久しぶりに休めました。今年のお盆。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

長らくブログも書かずにゆっくりとしていました。
と、いってもお仕事は当然お休み中もしていたのですが、時間を作って休めるように、これからメリハリも必要かな?と思いまして。

最初に久しぶりに家族でお出かけ。

松島

何年ぶりかの松島。

修復がすみ今年4月から本堂の拝観が再開された瑞巌寺

瑞巌寺本堂

本堂まで向かう参道の荘厳な松並木は

瑞巌寺参道

こんな状態になっていました。
東日本大震災の津波被害がどれだけ大きかったのかかが分かります。
これがまたあのような並木になるまでどれほどの年月が掛かるのか?

お昼ごはんはどうしようかな?と思ったのですが、以前行った事がある、たからや食堂さんで頂く事に。

松島たからや食堂
すっかり近代的な建物に変わっていました。以前行った時は、昭和レトロな食堂で、引き戸の店内は何か砂っぽく、ビニル張りの椅子だった事を覚えています。
お店もすっかり代替わりしたような感じでした。

メニューを見る前から、なんといっても穴子丼だよね。と思って注文したのですが「売り切れ」・・・お昼前に完売しちゃうそうです。ガッカリ。

しょうがないので、海鮮丼を注文したのですが・・・

たからや食堂の海鮮丼

ボリュームが凄すぎ!
エビ、ホタテ、サーモン、マグロ、シラス(他にもイカかな?あった)とメカブ・・・メカブ・・・苦手なんだよw
ということでメカブは残してしまいました。

満腹なお腹をかかえながら五大堂へ。
透かし橋・・・コワッ!こんなに手すりが低かった?足元も見えるし途中で引き返そうかと思ったくらい。
一緒にいった娘はスイスイ歩いているのですが、かみさんと自分はヨタヨタと何とか歩ききる感じでした。

暑い日でしたので、そこからカフェで涼をとることに。

かき氷

娘が注文したかき氷
ハチミツレモン味だって。
しかし、今のかき氷は昔の感覚とは全く違いますね。お値段も全く違いますw

松島は観光客で一杯でした。
震災から5年が過ぎ、津波の影響からか建て替えられたり、リフォームされたりしているお店が多かったように思えます。
松島水族館があった跡地はすっかり更地になっていました。
跡地の活用は現在議論が始まったばかりのようですが、観光資源として有効に活用されるような施設が出来れば良いなと思います。

という事で、松島を満喫した1日目。

さらに続きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました