Windows>Mac乗り換えアプリその4 Microsoft NTFS for Mac

スポンサーリンク
スポンサーリンク

大事なデータは全てNAS(ネットワーク上に接続するハードディスク)に保存して、さらにそれをUSBハードディスクにバックアップしてあります。

こんなタイプですね。

今回、Macに乗り換えてから通常時に使うデータは全てNASに保存しているものを使うように改めました。

こうすることで、MacでもWindowsでも常に最新のデータにアクセスすることができます。

ところかそうでじゃなくローカルなUSB-HDDに保存しておいたデータもありまして、それをMacで使おうとすると工夫が必要になるんです。なぜならMacとWindowsではデータ保存時に使うファイル形式が異なるため。

方法としては数種類あることが分かりましたが、一番手っ取り早くしかもスマートな方法が有料アプリを使う方法。

Microsoft NTFS for Mac | Paragon Software
Microsoft NTFSボリュームへMacからアクセス

こちらになります。

アプリをインストールしてアクセス許可をして再起動するだけで繋いだUSB-HDDが読み書きできるようになります。

MacからWindowsへの乗り換えで一番ネックになりそうなのがデータ移行ですが、このアプリを使えば手間をかけずにデータを読み書きできるようになるので移行のハードルも下がりますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました