相続放棄手続き完了

スポンサーリンク
スポンサーリンク

3/17に父が亡くなり、その瞬間に母と私達兄弟には遺産を相続する権利が発生しました。

普通の方が遺産と聞くと、それは相続するプラスの遺産だと考えると思いますが、うちの場合は逆です。

商売を継続していくための借金が多額にあり、債務超過状態のためその負の遺産を相続すると私達が借金を返済していく事になってしまいます。

そんな時のために、相続を放棄できる制度があることは以前より知っており、その方法も相談できるところも前もって知識として頭に入れておきました。(相続放棄手続きをお願いできるのは司法書士の先生です)

大事なポイントは

  • 手続きは相続の権利が生じてから3ヶ月以内に済ませる必要がある
  • 相続の範囲は亡くなった父の血縁の兄弟、また兄弟が既に亡くなっている場合はその子息にも及ぶ

ということです。

私達の相続放棄が完了してから次は血縁の兄弟に権利が移るためそこから3ヶ月以内に相続放棄の手続きをして頂くようにこちらで手配しなければいけません。

先日ようやく私の相続放棄受理通知書が仙台家庭裁判所から届きました。

これでようやく胸につかえていたものは落ちましたが、まだ父の兄弟親族の相続放棄手続きが完了するまではホッとできません。

さらに、これとは別に法人としての会社の整理(倒産手続き)もまだまだ時間がかかりそうで落ち着くのはいつになるのか皆目見当もつきません。

身内の恥をさらすようなエントリーですが、これも知識としてシェアできればと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました