楽天モバイルでSMSが受信できない場合の対処方法

スポンサーリンク
スポンサーリンク

オリコカードザポイントで買い物をすると貯まったポイントがアマゾンギフト券に交換できます。若干(0.5%)ポイントもアップ。

貯まったポイント2000円分を交換しようと、今日サイトにアクセスして手続きを進めていたのですが、確認のためのSMSを送っても届かない。

??と思って調べてみたところ、バージョンアップが原因で届かないという人が多数。

以前書いた、iPhone向けのバージョンアップが原因なのかな?

楽天モバイル iOS版Rakuten Linkアプリの仕様変更で通話品質改善に期待も折り返し発信は注意が必要
今日、My楽天モバイルを見ていたらお知らせが来ていました 1ヶ月後のアップデートで、重要な改定が2つ Rakuten Link以外からの着信がiOS標準の電話アプリになる SMSの送信が標準アプリからのみとなり料金が発生する 1.に関しては...

そこで調べてみたところ、

  • iOSのバージョンを最新にアップデートすること
  • キャリア設定をアップデートして最新にすること

が対処方法らしいのだけど、確認したところ両方とも最新になっている。

うーん・・・どうすりゃいいの?

iPhoneを再起動してもやっぱりダメ。

他にも情報を調べてみたら、楽天回線とパートナー回線(au)との切り替えでうまくいかなくなるとか、楽天の通信トラブルが原因とかそんな情報をチラホラ。

ならこれでどうだ?と試したのが・・・

機内モードのON/OFF

そうしたところ、無事SMSが受信できました。

もし同様のトラブルでお困りの方、機内モードのオン・オフをお試し下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました