安楽椅子探偵 ON AIR

京都在住の兄は、年に2、3回程帰省するのですが、その際に必ずお土産を持ってきてくれます。先日帰省した際に、こちらでは放送していない(最近は放送しているとも聞く)「安楽椅子探偵」という懸賞金(50万円!)付き推理クイズ番組の第6弾のDVD(出題編と回答編に別れている)をもらっていたのですが、全然見る暇がなくようやく一昨日、昨日と見る事ができました。
安楽椅子探偵のサブタイトルは、「綾辻行人と有栖川有栖からの挑戦状」
館シリーズでお馴染みの綾辻行人氏と和製クィーンとも言われる有栖川有栖氏が原案を書いています。
3/3に放送された安楽椅子探偵シリーズの最新作 ON AIRは、劇中作のような展開を見せます。

以下ネタバレを含みます。


いや、正直今回は難しかった。
最後の解説で綾辻氏が自ら語っていましたが、「アンフェアーぎりぎり」のところに犯人はいました。
自分の推理的には第一の条件
犯人はノートの表紙を知っている
というところでは当たっていて、消去法で絞込みは出来ていたのですが、第二の条件には気がつきませんでした。
それよりもコートの謎に目が行ってしまって、犯行時のアリバイは不要、犯人は女性というところで堂々巡りを繰り返し、犯人を特定するまでには至りませんでした。
応募者の中で6%強の人が犯人とその犯行方法を特定していたのにはビックリしましたが、直ぐに
どうせ2chで安楽椅子探偵犯人探しスレでもできたのだろうと思ってしまったのが悲しい。
第五弾もまだ見ていないのでレンタル屋で探します。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 仙台リング★仙台・宮城の総合リンク集&サーチエンジン

    http://www.s-ling.com/
    仙台リング★仙台リングは仙台市と宮城県内のホームページを集めた総合リンク集&サーチエンジンです
    ほぼ日刊へろへ…