SNSと無防備な利用者

スポンサーリンク
スポンサーリンク

先日mixi(ミクシィ)の上場が話題になりました。テレビのニュースでかなり報道されていたので、もうご存知だと思いますがmixiはSNS(ソーシャルネットワーキングサイト)です。
招待制(会員からの招待がないと利用できない)を採用している=信頼が出来るネットワークという解説をしているニュースもありましたが、果たしてそうなのでしょうか?
自分が見たのは、NHKのニュースですが、子育て中のママ達が、mixiを通じて知り合って初めてオフ会をするという映像。その場所が、なんとメンバーの1人の自宅なんです。
正直言って、自分は非常に危うさを感じたのですが。。。
ネットの特性でなのかもしれませんが、オンラインでコミュニケーションを取っていると、さもその人が信用できるような感覚が発生します。
ですが、それはあくまでもネット上の感覚だけであって、実際のその人の人柄などは会って話してみないと(実際に話してみても)分からないと思うのです。
例えばあなたの周りにも少し自分の感覚からすると受け入れられない発想や行動をする人がいませんか?もし、ネットではコミュニケーションを取れていたとしても実際会ってみたらその人がそういう人だったとしたら。。。
一度も会った事が無い、ネットで知り合っただけの人を自宅に入れる
自分の感覚では到底信じられません。

ニュースでも伝えられていたように、mixi上でネットワークビジネスの勧誘や、キャッチセールスのアポイントメントなどが行われているそうです。
閉じられた空間だと思ってSNSを利用すると痛い目に会う人が出てくるのでは?
仙台リングでも同じような稀有があって、今どうしようか悩んでいるところです。
サークルメンバー募集の掲示板があるのですが、そこで同様の事が行われたら、犯罪(?)を助長するような事にならないか。利用規定を見直す必要がありそうです。
あ、勘違いしないでいただきたいのですが、SNSを否定しているわけではありません。無防備にネットで知り合った人を信頼するという行為に警鐘を発しているだけですので。

今日のBGM
サイモン&ガーファンクル/冬の散歩道 -S&G スターボックス-
フォークソングって今は死語なのでしょうか?
冬の散歩道はロックしているんだけど。
実家のレコード棚にもサイモン&ガーファンクルのベスト盤がありました。
そういえば、レコードも死語ですね(笑)
自分の子供たちにレコードって言っても何のことか分からないと思います。

コメント

  1. タカちゃん より:

    確かにその通りだと思います。何気に意見交換し感覚があってしまうと、昔からの知り合いだったような錯覚に陥ってしまうことがあると思います。でも実際に会ってみないと本当の性格はわからないし、自分のイメージだけで相手の人格までも作り上げている部分は確かにありますよね。自宅というのは問題だとは思いますが、ただ最近学校などでも個人情報ということでクラスメイトの名簿すら作られない世の中に疑問も感じますが…

  2. yuichi より:

    お久しぶりです。
    私も同感です。というか私もmixiにはいってましたが、オフ会以前に合わない人がやっぱりいて居にくくなったのでやめちゃった過去があります。

    その後、別の友人から招待され二度目のmixiを始めた時は前回の教訓を活かし、軽率に仲間はつくりませんでしたが、無論、誰からも何の反応もないため、つまらなくなって結局またやめちゃった感じです。

    管理人さんと同じく否定はしないけど、何事も良し悪しがあることや一長一短であることを知らなければなと思いました。

    と言うか仕事忙しすぎて単純にSNSどころか自分のサイト運営さえする暇ないっすorz

  3. 5代目 より:

    危ないですよね

    その感覚が怖いです

    もっともそういう人は何をやっても何かやらかすんだと思いますがw

  4. 管理人 より:

    >タカちゃんさん

    日本の犯罪傾向が欧米に近づいている感じがします。
    そのような状況だと住所等の個人情報に関して厳格になるのは致し方ないかもしれませんね。

    >yuichiさん
    おひさしぶりです。
    mixiやSNSを否定している訳ではないのですが、ああいった書き方になってしまいました。
    まずネットに慣れる事が大事だと思うのですが、その前に犯罪に巻き込まれたらと思うと。。。

    >5代目
    感覚だよね。
    嗅覚が鈍い人は必ずいるから(w
    合った時にまた愚痴言い合いましょう(w

  5. rosetea より:

    自宅でオフ会というのは考えられないことですね。オフ会ならHNで会うのでしょうが、自宅なら主催者の個人情報などは漏れてしまう可能性が高いでしょう。
     仙台リングでもオフ会がよくあるようで、問題は起こっていないのかなぁと思っていました。
    私も日程が合えば参加したいなぁと思っていますが、仙台だし、仕事の話をしたら勤務先がばれてしまいそうです^^;
     さて、スーツケースの件ではわざわざアドバイスをいただきありがとうございました。
     そちらのほうに連絡する前に、製造元を調べてコンタクトを取って、スーツケースの画像を送ったところ、考えられるいくつかの鍵を送ってくださって、そのうちのひとつが合って、無事あきました。よかったですー。
     

  6. nanairo より:

    私もmixi入ってるんですよ。
    でも、招待されたもののしばらーーーーーく、SNSの意味が分からなくてただ傍観してました(苦笑)
    やっとシステムを理解できてきたと思ったら、いつの間にか上場企業にまで大きくなっていたのですね。ビックリです。
    mixiでは「ぜひ本名で登録して・・・」って書いてありましたけど、私は怖くてできませんでした。
    やっぱ、ネットはネットじゃないすか。
    それにここまで大きくなると、招待制の意味ないですよね。

  7. 管理人 より:

    >rosetea さん
    >仙台リングでもオフ会がよくあるようで、
    >問題は起こっていないのかなぁと思っていました。

    問題はおこってないですよ。
    たまに事件はありますが(w
    いや、これ以上書くと泣かれるからやめておきます(笑)
    無事に空いて良かったですね。>スーツケース

    >nanairoさん

    どの程度まで管理が介入しているのかもありますよね。
    基本的にネットワークビジネスは犯罪ではありませんので、書き込み>即削除は出来ないんジャマイカ?
    自分が作るとしたら即削除&招待した人のID剥奪なんですけど(笑)

タイトルとURLをコピーしました