仙台駅東口と西口を結ぶ通路

スポンサーリンク
スポンサーリンク

20080428deck.jpg何度かこのブログでも紹介している、仙台駅東口(北側)から西口ペデストリアンデッキへ通じる通路がだいぶその形を現してきました。

南側にはヨドバシカメラ・マツモトキヨシ付近から仙台駅構内へ通じる通路がありますが、北側は歩行者用通路は、写真下の名掛丁地下通路があるだけでした。この地下通路はAER裏手に出る通路で便利といえば便利なのですが、薄暗く落書きも多い少々危険な香りがする(笑)通路で、夜などはあまり通りたくないような雰囲気なんです。

写真ではちょっと分かり難いと思いますが、鉄骨の枠組みは何故か直角に3度ほど曲がっており、クネクネとした感じです。
何故こんなスタイルなのかは想像するしかありませんが、一直線だと角度が急すぎたのでしょうか?

どちらにしても近隣住民としては完成が待ち遠しい通路ではあります。




コメント

  1. gtr5555 より:

    いつも拝見させて頂いています。
    私も東口在住人で、管理人様同様、北側自由通路の完成を楽しみにしている一人です。
    さてこの通路のクネクネ角度は、自転車の往来を考慮しているからではないかと思います。現在の名掛丁地下道は自転車が通れますが、新通路完成後はコンクリートで埋められる運命にあるではないでしょうか。

  2. コアン より:

    普段X橋を西から東には時々あるのですが 先日
    何年かぶりで東から西に渡ったのですが どこを走っているのが不安になるほど変わっているんですね。
    X橋じたい 死語になってますかね

  3. 管理人 より:

    >gtr5555さん

    はじめまして。コメントありがとうございます。
    自分の方がちょっと年上ですね?
    TOTOはボビーの頃中学生でしたので。

    確かに自転車用という感がしますが、西口に出てからどうやって地上に降りるんだろう?と(笑)
    まあ考えて作っていると思いますが

    宜しければブログ同士で相互リンクいかがでしょう?

    >コアンさん

    いやほんとX橋といって通じるのはかなり上の世代だと思いますよ~
    未だに駅裏とか言っていたら笑われますからね(笑)
    メールしておきましたのでご覧ください m(__)m

  4. gtr5555 より:

    管理人様
    >>自分の方がちょっと年上ですね?
    多分私がいくつか年下でしょうか。でも私も昔から音楽好きでしたので「Abbey Road」や「The Nightfly」や「Return To Forever」も愛聴盤ですよ。
    >>宜しければブログ同士で相互リンクいかがでしょう?
    私のブログに管理人様の相互リンク張らせて頂きました。
    これまで毎日拝見させて頂いていたので光栄です。よろしくお願いします。

  5. 管理人 より:

    早速リンクして頂いてありがとうございます

    こちらからも今朝貼っておきました

    今後とも宜しくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました