カーナビ壊れる・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク

先週の事ですが、突然愛車ウィッシュにつけているカーナビ(カロッツエリアDVD楽ナビ)のモニターが真っ暗になってしまいました。

多分液晶モニタのバックライト切れだと思うのです(うっすらと画面は映っているので)が、ここまで暗いとさすがに使い物にならない。

修理に出したらいったいどれくらい修理料金が掛かるのか見当も付かないのですが、新車の時に購入してからすでに5年。
地図データを収録しているDVDのデータも古くなり、ここ1年くらいは目的地データをセットしてもナビゲーションが始まらないような不具合も出てきていました。

通常の液晶モニターや、家電品と違って絶えず振動がある車の中で動いているのですから寿命が短いのも納得できる・・・・訳ねぇーだろ!(笑)

まあ、壊れたものはしょうがないのでそれをどうするか?なのですが選択肢は次の3つ

・思い切って新品に買い換える

新品は確かに良いですが、当然購入価格が高くなります。最低でも10万円くらい?それでも昔に比べば安くはなっていますよね。数年後にはアナログテレビも映らなくなるのでワンセグ対応機に買い換えるのも確かに手ではあります。

・中古品を探す

同型版の中古品を探してみたところ、最も安くて3万円くらいでした。

・カーナビをやめる

これもありって言えばありなんですがやっぱり一度文明の利器に慣れてしまうと(笑)

実は他にもPSPでMAPLUSポータブルナビ2を使うとか、携帯のカーナビ機能を使うとか考えたのですがどちらも精度は悪そう。

とりあえず、今週は忙しいので来週にでも修理見積をとりにカーショップへゴーです。

 

コメント

  1. rosetea より:

    運転しないですが、カーナビがなくなったらたぶん辛いだろうなと想像します。
     ど素人な質問ですみませんが、ワンセグはこれからもずーっと見ることはできるのでしょうか。

  2. flatfield より:

    どうも初めまして。
    5年でバックライト暗くなるなんて早いですねー。
    明るさの設定とか、外光センサー設定が変わったとか、外光センサー表面の汚れとか どうでしょう?

    私のDVDナビ(カロ AVIC-D9500)は、’98年購入で5年ぐらいでdvd読み取り不良が多くなり、クリーニングディスクで応急処置してましたが、あるとき地図データーを表示できず、もう駄目もとで本体をぶっ叩いたら・・・直ってしまいました。いまだに現役です。

  3. 管理人 より:

    >roseteaさん

    ワンセグはなくならないと思いますよ~
    地デジがなくならない限りは。

    >flatfieldさん

    はじめまして。カキコありがとうございます。
    やっぱり5年くらいで症状は出るんですね。
    たたいて直すのは、基本?ですが、今回は叩いてもダメでした・・

  4. 設営係 より:

    イエ~イ。。
    見ちゃいましたよ(^^♪ ナビちゃん。。壊れちゃったんですか?
    後は管理人様からの連絡待ちっと・・(*^_^*)

  5. 管理人 より:

    >設営係さん

    ヨロシクです

タイトルとURLをコピーしました