003SH入院(修理)・・・その1

スポンサーリンク
スポンサーリンク

愛用のスマートフォン、SoftBank 003SH(シャープ製)を修理に出しました。
今まで我慢して使ってきたのですが、我慢の限界点を突破したので・・・

どのような不具合があったかというと、書ききれないほどなんですけど P31

購入したヨドバシカメラマルチメディア仙台へ持ち込む際に、不具合、不良、欠陥と思われる点を列記した用紙に、返品を要望する旨を書き、書名・捺印をして持っていきました。

内容は、テキストファイルにまとめました。

003SH不具合に関して

さらに、口頭でWi-fiの接続エラーに関しても対応してくれたソフトバンクステーションの担当者Yさん(非常に感じの良い方で冷静に対応して頂けました)に伝えています。

サポセン?に連絡を取ってもらい、予想通り修理預かりとなりました。
修理に出しても、現象が再現しない場合もありますので、あまり期待はしていないというのが本音です。

ここからが重要なポイントなのですが

修理して、同様の現象が再発するような場合は、再度修理預かりとなり、それでも改善しない場合は、ペナルティ無し(端末購入に関する特典である月々割りが消滅しない)で、他機種への機種変更も可能になると言う事でした。

但し、その場合でも003SHの購入代金(月賦)はそのまま継続します

この機種の端末代金は非常に高額(80,000円以上)ですから、例え実質0円(現在ですとiPhone 4の16GBモデルや、HTCのDesireHD等)へ機種変更しても003SHの月賦代金は払い続けなければいけません。
これにはとても納得できませんので、その点は特に強調して要望を出しました。

ただね・・・
明日書きますが・・・
予想外の展開が待ち受けていたのですよ・・・

コメント

  1. rosetea より:

    私も文句言えばよかったかな。ちょっとした湿気でだめになったiPhone。1年も使っていなかったのに。ペナルティありで、機種変更し、そちらの機種代金払いつつも、iPhoneの機種代金も毎月3600円も1年以上払わないといけません。馬鹿らしいです。予想外の展開とは?次回が待ち遠しいです。

  2. k0hei より:

    この端末固有の問題で無い事は、他利用者によるツイッター等への情報提供で明らかです。
    に関しては見たけども他の人は他の人。ってサポセンの裏のひとがいってました。
    mixiに書いた一連のやりとりせっかくだから書きます
    入りきるかな?邪魔なら消してください。参考までに

    基本一通り謝って終わりにしようとするスタンダードな先方で攻めてきます。
    ごめんですんだらなんとかかんとか
    お願いだからしっかり安定した電話をください
    着信してるのに通話ボタンが押せないとかもう電話として(ry

    サポートセンターが電話の内容録音してるんだから時系列くらい書いておいてもいいとおもう。

    (追記)
    別にソフトバンクの全てをダメだししたいわけじゃないけど改善するべきところは改善するべきじゃない?派手なパフォーマンスばっかりやって大事なサポートおろそかにしてるとユーザーはへってくよ?だから改善してください!

    ちなみにcs部の方とは以下の方です
    @KanazawaSBCare
    ソフトバンクモバイルCS本部でカスタマーサービスの担当をしています。Tweet Of Customerをサービス改善に。

    。。。改善って何?w

    —–以下流れ—-

    自) 勝手に再起動頻発、電話とれないときがある旨連絡

    サポ) sim抜き差し電源オフオンを指示される

    自) 効果なし

    初期化を指示される

    自) 初期化すると戻すの大変だし他の方法を考えてほしい

    これしかできない。これやだったらソフバンショップに持って行ってください

    自) 修理に持ってく

    シャープ行き→返ってくる

    ショップやりとり)
    メーカー回答は「現象は再現しませんでした」そしてバッチリ初期化済
    初期化がヤダから出したんじゃ。。
    なんとかならないのかと聞いたら店舗ではなんともできません。サポートに連絡してくださいと言われる

    自) サポートに連絡+cs部の方についーと
    そもそも改善要求をメーカーに出すべき現象なのでそうしてくださいと依頼

    cs部はサポートに一元化したいのでお待ちくださいと返信

    電話で平謝り&うちからメーカーには何も指示できませんの一点張り

    自) キャリアがメーカーとやり取りして携帯つくるんだからラインはあるでしょ?

    サポ) かくにんします。→やっぱできません。w

    自) 現象再現実際してるのだからもう一回確認してくれ、何を持って再現せずといっているのか伝えてもらえるよう指示

    自) 最寄りの別のsbショップに持ち込む(事前にサポートからの申し伝えあり)
    預ける際に承認書かかされる。内容は初期化しちゃうけどおkだよ。とお財布携帯も初期化されるよ。とのこと。
    前回書いてないけど初期化されたよ?と聞いたらそのお店に聞いてみないとわからないと言われる。
    (でもどちらも直営店なんだから電話でやり取りできるんじゃ。。。)

    自) サポートにメールで確認

    サポ) 電話で平謝り。内容は
    前回は点検で預かったが、今回は修理で預かったので書いてもらったとのこと

    Q 点検だから承認書は書かなかった?
    A はい

    Q でも初期化はした?
    A はい

    Q 初期化に承認書必要だよね?
    A はい

    自) おねーさん矛盾してますよw

    サポ) 平謝り

    自) sc部の人についーと

    sc部の人) 華麗にサポートに横流し。とにかく一元化w

    サポート) 平謝り

    自) ちょっとひどくない?とsc部の人についーと

    sc部の人) 華麗にサポートに横流し。とにか(ry

    自) もうこの機種やだから他の機種にさせて、もしくはなにかしらの対応をとってください。

    (丸一日おいて)
    ごめんね、ごめんね、でも今修理中だからもどってきてもっかいためしてよ、でダメならもっかい連絡して

    自) 俺はテストユーザーじゃない!

    (一部ユーザーの返品受付発覚)

  3. 管理人 より:

    >roseteaさん

    それはもったいない。
    安心保証パックに入っていれば基本修理は無料じゃなかったっけか??

    >k0heiさん

    うん。参考になります。
    やはりSBの対応は今ひとつのようですね。
    こういったユーザーの声を集めていけば力になると思います。

  4. mya より:

    はじめまして。
    003SHの不具合で調べていると、ここに辿り着きました。
    不具合の内容は、ほとんど私と同じ状況ですね。
    これは、故障では無く確実に不具合です。

    現在、機種交換の要請をしていますが、修理に出していない為、一度修理に出しました。直ってなければ機種交換の要請を強く主張するつもりです。
    後ほど、経過を報告致します。

  5. kazu より:

    だからxperiaにすれば良かったのに。SBに期待しちゃダメだよ。
    予想外の展開は孫さんの「やりましょう」が出たか。

  6. 管理人 より:

    >myaさん

    自分の聞いた話ですと、2回修理に出して改善がない場合は交換という事でした。
    が、多機種への交換は当然月賦代金が残るのという説明でしたので納得はいきません。

    >Kazu

    だからSonyは嫌いだって。
    シャープも嫌いになったけどw

  7. kazu より:

    ソニーではなく、ソニーエリクソンだよ。
    朝日新聞とテレビ朝日くらい違う。

タイトルとURLをコピーしました