安い胸肉で簡単蒸し鶏レシピ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

昨日の家ラーメンの投稿でも書いたトッピングの蒸し鶏のレシピを覚書で。

調理とも言えない位の手順で、結構美味しいのでオススメです。
自分でも食料品を買うようになって、鶏肉もモモ肉と胸肉では随分と違いがあるなと思っていたのですが、安い胸肉を使っているので、家計にやさしいのではないでしょうかw

材料は・・・鶏の胸肉、塩、生姜、料理酒 これだけ。
フライパンも使いません。

1.胸肉の筋をちょっと切って、両面に塩をすりこんで室温で10分くらい置きます。 塩はひとつまみ程度です。あんまり振るとしょっぱくなります。

2.生姜は皮がついたままスライス 3-4枚でOK

3.電子レンジOKのお皿に、鶏肉をおいて上に生姜をのせ、料理酒大さじ1をまんべんなくふりかけます。

4.ラップをかけてレンジで3分半ほど加熱し、とりだしたらラップをそのまま余熱で10分ほど火を通します。

蒸し鶏

5.保存容器にタレ(肉汁が結構出ます)と一緒に入れて粗熱がとれたら冷蔵庫に。一週間程保存可能。

おつまみにも

そのままスライスしてお酒のつまみに

バンバンジー風

細かくちぎってキュウリとマヨネーズで和えてバンバンジー風に

もちろんラーメンのトッピングにも。

結構応用が効くので最近は定番になっています。

たしか雑誌で見たレシピだったと思いますが、お値段のわりに美味しく食べられますし、保存もききますのでオススメですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました